破獄のドラマロケ地を調査!長野諏訪の撮影場所や刑務所の場所も気になる!

テレビ東京開局記念のドラマ「破獄(はごく)」。
主演のビートたけしさんをはじめ、山田孝之さん、吉田羊さん、満島ひかりさんといったそうそうたる演者陣が揃うこのドラマですが、いったい撮影地はどこだったのでしょうか。

ドラマの楽しみ方のひとつとして、「聖地巡礼」がありますし、もしかしたら見覚えのある地域や場所があるかもしれませんね。

スポンサードリンク

破獄のドラマロケ地の刑務所はどこ?Twitterでの目撃情報が多数!

ドラマ「破獄」は北海道・網走(あばしり)を舞台に、刑務所の看守・ビートたけしさんと、「昭和の脱獄王」山田孝之さんの逃走・逮捕劇というストーリーになっており、北海道や逃走先が主な撮影地となっているようですね。

網走の刑務所の職員さんでしょうか。
網走刑務所で撮影があったことを明かしています。

ロケの時期が1~2月という情報もありましたが、真冬の北海道は寒さがこたえたでしょうね…。
山田孝之さんはなんと「ふんどし一丁」のシーンがあり、撮影中に凍傷にかかってしまったんだとか。

こちらのツイートにもあるように、長野県でも撮影があったようです。

長野県・諏訪市、松本市、東御市でも撮影!観光地としても有名

長野県での撮影は、主に諏訪(すわ)市松本市東御(とうみ)市で行われたようですね。
それぞれの撮影地は観光地としても有名ですので、訪れたことのある方もいるのではないでしょうか。

諏訪市・霧ケ峰高原、平湯(ひらゆ)温泉

霧ケ峰高原は諏訪湖を望む高原で、ハイキングやスキーを楽しむことのできる観光地です。
レンゲツツジやススキなど、季節を彩る高山植物が見られます。

キャンプ場もあるようですので、これからの時期も楽しめることかと思います。

霧ケ峰高原の詳しい情報はコチラ
(霧ケ峰高原の観光サイトです。)

平湯温泉は「奥飛騨温泉郷」のうちのひとつで、たくさんの温泉や旅館が立ち並ぶ観光地です。
ここを拠点に飛騨高山や上高地、世界文化遺産に登録されている「白川郷」といった観光名所を巡る、というのも楽しそうです。

平湯温泉の詳しい情報はコチラ
(平湯温泉・旅館組合の公式サイトです。)

松本市・松本歴史の里

松本市では、「松本歴史の里」というところで撮影があったようですね。
ここでは江戸時代後期から昭和までの歴史的建造物が立ち並んでいるということで、劇中での生活風景を撮影したのでしょうか。

のんびりと古い歴史に思いを馳せる、というのもおつですね。

「松本歴史の里」の公式ホームページはコチラ

東御市・海野宿(うんのじゅく)

東御市では「海野宿」という観光地で撮影があったようです。
伝統的な建物が立ち並ぶ姿から、「日本の道百選」や「重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれているようですね。

キャッチコピーとして、“お店も少ない、人も少ない、その静けさがここの魅力”と、良い意味で「田舎」を楽しめる場所なのではないでしょうか。

観光地・海野宿の公式ホームページはコチラ

まとめ

今回は、テレビ東京ドラマ「破獄」のロケ地について調査しました。

北海道では主に「網走刑務所」、長野県では「諏訪、松本、東御」で撮影があったようです。

ドラマを観終わった後、ここを舞台として撮影があったんだという俳優・撮影人の息遣いを感じる「聖地巡礼」をしてみるのも楽しそうですね。

広告

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です