レディダヴィンチの診断のロケ地や主題歌を調査!あらすじやキャストまとめ!

2016年10月11日から放送が開始されるテレビドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」。

フジテレビ系列で夜21時より放送されます。本来この枠はバラエティ枠で、ドラマは22時から放送が定番だったのですが、今期は21時からがドラマになったようですね。

他のテレビ局も火曜日の21時からドラマを放送しているので、わたしたち視聴者にとっては嬉しい改変になります。

どちらのテレビ局のドラマも面白そうだと、どちらを見るかで困りますからね。

そこで今回は、フジテレビ系列で放送の「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」についてのあらすじやロケ地なんかを紹介していきます。

スポンサードリンク

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」のキャストは?

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」のキャストの見どころはなんといっても主人公です。

主人公の「橘志帆」役を務めるのは「八日目の蝉」や「20世紀少年~第2章~最後の希望」などに出演されている吉田羊さんです。

吉田羊さんは意外にもテレビドラマの主演が初めてだそうで、コメントで

主役肌ではないと思っていた自分に、果たしてこのような大役が務まるだろうかという不安もありましたが、
一方で、そんな私が主役をやらせて頂けたら一体どんなドラマになるのかという興味も湧きました。

素晴らしいチームの皆さんと楽しみながら、最高に面白い作品を作りたいと思います。

各専門の女医たちが知識と経験を持ち寄り、力を合わせて病や患者さん、そしてその家族と向き合っていくという、
華麗なスーパードクター物語ではないですが、諦めず一歩一歩答えに近づいて行く彼女たちを身近に感じ、応援して頂けたら嬉しいです。
引用:http://www.ktv.jp/ladydavinci/index.html

と、少々不安ながらもやる気十分と語っています。

しかし、吉田羊さんほどの女優が初主演というのは意外でしたね。ドラマや映画でよく見かけているので何度も主演をなさっているものだと思っていました。

他にも、有名な出演者がたくさんいらっしゃるので、紹介していきますね。

キャスト一覧紹介!人物相関も

登場人物のキャスト(配役)一覧です。
出演者の簡単な経歴、人物紹介があった登場人物は説明を乗せておきます。

橘 志帆:吉田羊
手術の天才と呼ばれた脳外科医でしたが、ある事故がきっかけで手術中に幻覚を見るようになってしまい、医者を辞めるつもりでいました。

そこに師匠である東光大学病院の院長・北畠昌幸から「解析診断部=レディ・ダ・ヴィンチ」にヘッドハンティングを受ける。

手術をしないことを条件にヘッドハンティングを受けた橘。そんな橘だが、とある闇を抱えていて…?

新田 雪野:相武紗季

慣れ合いを好まない一匹狼の天才外科医。
2015年に放送された「医師たちの恋愛事情」で医者役の経験があるので、今回の演技にも期待がかかりますね。

田丸 綾香:吉岡里帆

NHKドラマ「あさが来た」などに出演の大人気若手女優。
本ドラマでは北畠院長に将来性を買われ、配属された研修医の役を演じます。

里見 藍:白鳥久美子(たんぽぽ)

救命救急医としての知識を深めるため、解析診断部にやってきた医者の役を演じます。
「めちゃイケ」などのレギュラー番組を持つ彼女ですが、演技のほどはどのくらいのものなのでしょうか。

植松 結衣:滝沢沙織

合病理専門医という、患者の細胞などを検査して病気の診断を行う医師。合コンが好きで金持ちのイケメンを捕まえようと画策。
「魔女裁判」や「特命係長 只野仁」などに出演の実力派女優。

村上 夏海:笛木優子

神経内科の医者役。権力にとても弱く上司・岩倉のイエスマン。(女性の場合、イエスウーマンでしょうか。)
「さくら心中」やNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」などに出演。ユミンという名で韓国ドラマにも多数出演している女優です。

岩倉 葉子:伊藤蘭

「解析診断部」の部長ですが、主人公・橘志帆に自分の立場を奪われることを恐れ、敵対視しています。
2015年には「DOCTORS3 最強の名医」という医療ドラマにも出演しています。

佐々木 進也:戸次重幸

解析診断部の部長・岩倉と裏で手を組んで北畠を失脚させようと策を練っている事務長。
「1リットルの涙」や「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」に出演。普段のドラマの役からして悪人じゃないでしょうか。

宮部 航平:庄野崎謙

研修医・田丸綾香に思いを寄せるMR。「ドクターX〜外科医・大門未知子」や「連続テレビ小説 梅ちゃん先生」に出演。

MR:医薬情報担当者。医薬品の適正使用のため医薬品の情報提供、収集、伝達を行う職。

高杉 祐樹:小林且弥

新田雪野に深いかかわりがある心臓血管外科医。「任侠ヘルパー」や「荒川アンダーザブリッジ」に出演しています。

看護師:池岡亮介

イケメン看護師。2014年に公開された映画「1/11 じゅういちぶんのいち」に主演として出演。

看護師:五十嵐健人

同じくイケメン看護師。早稲田大学出身の俳優で、主に舞台で活躍されているようです。

北畠 昌幸:高橋克典

主人公・橘志帆の恩師でもある東光大学病院院長。「特命係長 只野仁」や「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」に出演。
裏の多い役ばかりなので、本ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」でも黒幕の可能性が…?

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」のスタッフは「チーム・バチスタ」シリーズの方がメインとなって作成されているので、
一見悪人に見えている人でも、実はいい人だったパターンもあるかも知れません。

あらすじを観ながら、この登場人物はどんな人かな、という想像を膨らませてみるのも楽しいかもしれませんね。

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」のあらすじ

患者の命を救う最後の砦となるべく、解析診断部「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチ」に集まった女性医師たち。
彼女たちがひも解くのは原因不明の病の謎。そして、病の裏に隠された“患者たちの悩み”。

この解析診断部「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチ」とは、医師が導き出せなかった病の原因を特定、究明する専門部。

そこに選抜されたメンバーは全員が女性で、全員が優秀というエリート集団。

しかし、みんな個性的で、女性だから、と思わせないガッツやタフネスを持ち合わせています。

それぞれ専門分野の知識と能力を活かして原因不明の病に苦しむ患者を救済。

医師として、時には女として、ぶつかり合いながらも患者と向き合う彼女たちが、どのように患者に寄り添い、時にはつらい現実と向き合う勇気をもたらすのでしょうか?

毎回、解析診断部「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチ」に所属する女性医師たちが、原因不明の病に立ち向かう姿を1話完結で描きながら、
全体を通して主人公・橘志帆の閉ざされた過去と秘密に迫っていきます。
主人公の閉ざされた過去とは?それが明らかになった時、彼女たちはどのような決断をするのか?

医療ミステリーの先にある人間ドラマも描くストーリー。

といったあらすじです。医療のみをテーマに掲げるドラマとは少し違い、その裏に隠された意図や陰謀などにも触れていくストーリーのようですね。
このあたりは、「チームバチスタの栄光」シリーズと似通ったところがあるかと思います。

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」のロケ地は?

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」はどこで撮影したのでしょうか。
「東光大学病院」という舞台で物語が進行するようですので、結構大きな病院であることはうかがえます。

チームバチスタの栄光と同じスタッフがかかわっているため、撮影地もチームバチスタの栄光での撮影地と同じとみていいのではないでしょうか。

とすると、横浜市立大学医学部附属病院あたりが有力な撮影地ではないかと思います。
ここでは、「チームバチスタの栄光」のほかにも、「医龍」の撮影地にも使われたそうですから、撮影の許可が取りやすいのかもしれませんね。


ちょっと場所の把握がしづらいですが、ロケの合間に撮った写真のようです。

現時点では憶測でしかないのですが、詳しい情報が分かり次第お伝えしますね。

もしかしたらドラマ内で何かしらのヒントや言及があるかもしれませんので、放送中に分かるということもありそうです。

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の主題歌は?

ドラマの主題歌といえば、キャッチーなものが多く、良い曲が多いですよね。

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」では、「Story」や「ハピネス」でおなじみの女性シンガーソングライター・AIさんが担当します。

曲名は「ミラクル」と名付けられ、ドラマの登場人物たちの「あきらめない」心情をAIさんが歌詞にしたアップテンポな一曲に仕上がっています。

AIさんは、

「ドラマを見た人が元気になれるような曲調にしました。ストロングな思いが伝わるとうれしい」
引用:http://www.sanspo.com/geino/news/20160905/geo16090505020009-n1.html

とコメントしていて、主演の吉田羊さんは、

「聴くだけでワクワクするこの歌が、作品に説得力をもたらしてくれると確信しています」
引用:http://www.sanspo.com/geino/news/20160905/geo16090505020009-n1.html

と語っています。

CD発売は11月2日からですので、ドラマを観て気になった方は取り置きなどしておくと、確実に購入できていいと思います。
ドラマ主題歌は人気な傾向があるので、店頭では買えないこともあるかもしれませんので。

まとめ

今回は、「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」のキャストやあらすじ、ドラマ主題歌なんかについてご紹介しました。

本ドラマは、フジテレビ系列で2016年10月11日(火)の夜21時から毎週放送されますので、興味のある方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

初回放送は15分拡大スペシャルです。

「チームバチスタの栄光」シリーズを手掛けたスタッフ陣が作り上げた完全オリジナル作品ですので、かなり面白い作品に仕上がっていると思いますよ。

広告

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です