ハロウィンパーティーの飾りつけやグッズを紹介!参考になるアイデアやゲームも!

ハロウィン定番ゲーム グッズ

ハロウィンといえば友達や家族でパーティを開催して盛り上がるのも一つの楽しみ方だと思います。

人気のパーティゲームやグッズ、人気のパーティの演出の仕方などについて紹介していきますね。

スポンサードリンク

どんなパーティが人気?パーティを盛り上げるためには?

パーティを盛り上げるためには、まず雰囲気が重要です。

いつもの雰囲気の部屋で「ハロウィンパーティしよう!」なんて言っても、ハロウィン感が無ければなかなか乗り気になれません。

いつもと同じような集まりになってしまっては、せっかくのハロウィンが台無しです。

そこで、ハロウィンの雰囲気を出す人気の演出やグッズなんかを紹介していきます。

ハロウィンっぽさを演出する3大テクニック

ハロウィンっぽさを演出するのに重要なものが3つあります。それはずばり、

  • 飾りつけ
  • 仮装
  • 料理

です。どれもハロウィンパーティなら必要不可欠ですよね。

それでは、1つずつ解説していきます。

飾りつけ

会場の雰囲気を出すためには、飾りつけが必要です。

山の中や館のような会場を借りるのであれば話は別ですが、普段の部屋やダイニングでは、いつもの食事風景と変わりません。

そこで、飾りつけをすることでハロウィンの非日常感をだしていきましょう。
100均装飾 ハロウィン
引用:http://roomclip.jp/photo/qBgi
こちらの写真はすべて100均のもので装飾したそうです。こんな風に飾りつけしたならハロウィンっぽさが出て気分も高まります。シール貼りや飾りつけなどをみんなでワイワイやりながら出来そうなのもいいですね。

ちょっとオトナっぽく飾り付けたい方はこちら。

100均装飾 ハロウィン
引用:http://roomclip.jp/photo/qEda
木の形を模したウォールステッカーにカボチャのシールをぺたり。これだけでもオトナのハロウィンパーティを演出できます。シックに料理やお酒を楽しみたい、というシチュエーションにはもってこいですね。

飾りつけのグッズは雑貨店や100均で買えちゃうので、いろいろ回ってみて気に入ったもので飾り付けましょう。

【ハロウィン 装飾 壁面 りーすのページリンク】
飾りつけをキレイに魅せるポイント、簡単自作グッズ紹介はコチラ

仮装

HYDE DAIGO ハロウィンコスプレ
引用:@Daigo19780408
ハロウィンといえば、やっぱり仮装でしょう。

コスプレできるイベントはいくつもあっても、ヴァンパイア、ゾンビ、魔女などのコスプレが1番似合うのは、やはりハロウィンではないでしょうか。

仮装といっても、手の込んだハンドメイドの衣装に化粧・髪染をした本気の仮装から、ミッキーの耳や手袋をはめただけのかんたん仮装まで幅広くあります。

今回は、簡単・リーズナブルに楽しめるものをまとめてみました。

おととし、去年と大流行だったダイソーの100円つけまつげ。手軽にワンポイント仮装出来ちゃいます。


血のりや傷跡シールなんかも100均で売っているので、ゾンビ風の仮装がワンコインで出来ますよ。

他にも、悪魔のしっぽやマント、ヴァンパイアのような「つけ八重歯」なんてものも売っています。

ちょっと凝った仮装・メイクをしたい方はコチラも参考になるかもしれません。

料理

やっぱりパーティなら、美味しい料理やお菓子を楽しみたいですよね。

しかし、部屋の飾りや仮装で時間はカツカツ…。

そんな悩みを解決する簡単レシピや、綺麗なハロウィンお菓子の作り方を紹介します。

超簡単 ハロウィン グラタンレシピ
引用:クックパッド
カボチャの中身をほじくって、その中にグラタンの素を入れて焼くだけの簡単グラタンです。

焼いている時間、他のことができるので時間を有効活用できていいですよ。

かんたんハロウィン料理 カボチャサラダ 
引用:クックパッド
カボチャサラダを整形して海苔で顔をつくって完成です。オバケはゆで卵を飾りつけするだけ。かなりお手軽にできるうえ、可愛い見た目も喜ばれます

簡単 ハロウィンドーナツ レシピ
引用:レシピブログ
市販のシフォンケーキにホワイトチョコのチョコペンでクモの巣を描いて完成。ドーナツやケーキに描いても良さそうです。

【ハロウィン料理リンク】
他にも簡単ハロウィンレシピを知りたい方は、こちらにも書いてありますので、参考にしてみてください。

盛り上がるパーティゲーム

仮装や飾りつけ・料理でハロウィンの雰囲気を作ったなら、あとは盛り上がるだけ!

ハロウィンパーティで盛り上がること間違い無しのパーティゲームを紹介します。

全員で楽しみながら、時には本気の勝負をして熱くなったり、ちょっとした罰ゲームでワイワイ騒げるようなゲームを集めました。

アップルボビング

ハロウィン 定番ゲーム アップルボビング
引用:ウィキペディア
アップルボビングとは、水の上にリンゴを浮かべて口だけで取るゲームです。ヘタを取っておくとより難しくなって楽しいですよ。

また、リンゴをとっている最中は無防備なので、イタズラを仕掛けるのもアリですね。

パス・ザ・パーセル

ハロウィン定番ゲーム パス・ザ・パーセル
パス・ザ・パーセルとは、プレゼントを何重にも包んだ物を用意して、それを椅子取りゲームの要領で回し、プレゼントが止まった人は包み紙を1枚ずつはがす、というのを繰り返していき、最後の包み紙をはがした人がプレゼントを貰えるというゲームです。

大きかったプレゼントがだんだん小さくなったり、ビックリグッズが出てきたりと、とてもワクワクハラハラして盛り上がりますよ。

マミー・ラップゲーム

ハロウィン定番ゲーム マミー・ラップゲーム
2人1組になって、片方の人に足もとからトイレットペーパーをぐるぐる巻きにしていき、より早くミイラを作れた組の勝利です。

簡単そうに聞こえますが、足もとを固定されると結構ぐらつきますし、体勢を崩すとトイレットペーパーが破けてしまうので、チームワークが問われます。

こういうゲームは、ルールをそのままに遊ぶのも十分楽しめますが、自分たちのオリジナルルールや罰ゲームなんかを設けるとより面白くなると思います。

盛り上がるハロウィングッズ・ビックリグッズ

先ほど紹介したゲーム以外にも、道具を使うことでより盛り上がることもできます。

パイ投げセット

ハロウィンパーティ 罰ゲーム パイ投げ
引用:http://store.ponparemall.com/party-world/goods/pw-01310s/
バラエティ番組なんかでよくみられる顔が真っ白になるアレですね。

罰ゲームにはもちろん、パイ投げ合戦なんてしたら盛り上がるかもしれません。

ただ、家の外でやることを強くオススメします。

ゲキニガ罰ゲーム茶

ハロウィンパーティ 罰ゲーム
引用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/party-honpo/pw-67565s.html

説明不要の罰ゲームドリンクですね。
パーティゲームに負けた人への罰ゲームや、パーティゲームにも使えるアイテムです。

パーティゲームの例としては、2チームに分かれて、片方のチームがゲキニガ茶と普通のお茶を飲み、もう片方のチームは、誰がゲキニガ茶を飲んだかを当てるなどですね。

ゲキニガ茶を飲まされる人はたまったものじゃありませんが、かなり盛り上がりますよ。

 

他にもいろいろな盛り上がるグッズがありますが、嫌な思いをしない程度に盛り上がりましょう。

せっかく楽しかったのに、怪我などをしてはつまらないですからね。

まとめ

盛り上がるパーティゲームやハロウィングッズ、人気のパーティ演出を紹介してきました。

どれも楽しいので、ハロウィンパーティを開催する際はぜひ参考にしてみて下さい。

今年のハロウィンをめいっぱい楽しんで、良い思い出を作れるといいですね。

ほかにも、たくさんハロウィンにまつわるものを紹介しているので、こちらもどうぞ。

【知らなきゃヤバイ】2016年のハロウィンで遅れを取らないためのまとめ記事22選

2016.08.17

広告

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です