ディズニーハロウィンのイベントで見かける仮装を紹介!パレードの見やすい所は?

ディズニーリゾート2016 ハロウィン

日本でも最近はかなり熱の入るイベント・ハロウィン。その季節が今年もやってきますね。

東京ディズニーリゾートでは、今年も日本最大級のハロウィンイベントを行うそうです。

ディズニーハロウィンイベントっていつ?1番の見どころは?

ディズニーハロウィン2016
引用:東京ディズニーリゾート公式サイト

そもそも、ハロウィンが日本で流行ったきっかけってご存知ですか?

私は調べるまで知らなかったのですが、一説によると、1997年に東京ディズニーランドが「ディズニー・ハッピー・ハロウィーン」というイベントを開催したため、ハロウィンの認知度が爆発したと言われています。

20年も前からハロウィンイベントを行っていたというのも、ディズニーがハロウィンを広めたというのも驚きですよね。

そんなディズニー・ハロウィンは2016年9月9日から10月31日まで開催されます。
今年はディズニー・ハロウィン20周年・さらには東京ディズニーシー開園15周年ということで、いつも以上に盛り上がること間違いなしですね。

【お客さんも参加できる!?】イチオシのパレード

何といっても、ディズニーリゾートといえばパレードですよね。これを見ずにはディズニーの思い出は語れません。

ディズニーランド・ディズニーシー両パークともパレードを行うようで、

ディズニーランドでは、“ハロウィーン・ミュージックフェスティバル”をテーマに、ディズニーの仲間らが様々なジャンルの音楽パフォーマンスを繰り広げるパレード「ハロウィーン・ポップン・ライブ」を公演します。
ハロウィーン・ポップン・ライブ
引用:東京ディズニーランド公式サイト

パレードはなんと9か所で停止して、手拍子などで一緒に参加して盛り上がることができます。

普段のパレードでは停止回数が2回や3回、物によっては停止しないものもあるので、今回の9回停止というのはとんでもなくレアなことがわかりますね。

パレード構成も公式サイトに掲載されていたので、どうぞ。
bandicam 2016-08-07 14-42-26-962
引用:オリエンタルランド公式サイト

目まぐるしく変わる曲調とキャラクターに心奪われて、あっという間に時間が経ってしまいそうですね。

東京ディズニーシーでは、昨年も大好評だった「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」が公演されます。
ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~
引用:東京ディズニーシー公式サイト

このパレードでは、「ヴィランズ」と呼ばれるディズニー界の悪役がメインで行われます。

ヴィランズはそれぞれの得意なものを活かした出し物で魅力をアピールし、ミッキーもそれに応えそれぞれのヴィランの衣装にコスプレし、一緒にパフォーマンスします。

中でもマレフィセントが魔力をふるったときの最高潮の盛り上がりに注目です。

ここでしか見られないディズニーの仲間と悪役のコラボレーションも必見です。
ディズニー ヴィランズ
引用:オリエンタルランド公式サイト

パレードはどこでやるの?何時から?

「ハロウィーン・ポップン・ライブ」はディズニーランドのパレードルートで行われます。エレクトリカルパレードなどのパレードと一緒のルートなので距離が長く、いろいろな場所から見られます。開始1時間前から場所をとれますよ。
パレードマップ パレードルート
引用:東京ディズニーランド公式サイト

「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」はディズニーシー中央の巨大な湖「メディテレーニアンハーバー」で行われます。こちらも開始1時間前から場所をとれるので、いい場所で見たい方は早めに待っておくとイイですね。

何時に開催するかはまだ詳細な情報が出ていないので、詳しくはわかっていません。

ですが、去年の公演時間が、

  • ディズニーランドのパレードは10:40~、16:15~
  • ディズニーシーのパレードは10:30~、14:30~、16:30~

だったことから、このあたりの時間ではないか、と考えられます。

ディズニーシーのパレードは、当日の天気を見て時間を決めていたようなので、どの時間もあり得ます。

見やすい場所は?

パレードを見るとなれば、気になるのは場所ですよね。混み過ぎていて見づらいのも嫌ですし、かといって混雑を避けたらほとんど見えない…なんてことも。

ですので、そんなことが無いように、ディズニーランドのパレード・オススメ3スポットを紹介します。

トゥーンタウン

  • 場所の都合上、片側にしかお客さんがならべないので、ディズニーキャラが必ずコチラを見てくれます。写真を撮る際、かなりオススメです。

トゥモローランドテラス

  • 室内で快適に過ごしながら見ることもできますし、外席であればなかなかの迫力で見ることができます。

シンデレラ城

  • 何といってもここ。パレードの背景にシンデレラ城が良く映えます。競争率はかなり高いですが、それでもここで見る価値は十分にあります。

見やすい場所を紹介しましたが、実は誰にも知られていない穴場を探してみるのも一つの楽しみ方かもしれません。

ハロウィンだし仮装はしていいの?

ハロウィンイベントといえば、コスプレ・仮装でしょうか。

普段は東京ディズニーリゾートでは仮装・コスプレは禁止なのですが、なんとハロウィンイベント期間中の9/9~15日、10/25~31日は仮装・コスプレもOKだそうで、期間限定の貴重な体験ができちゃいます。

ただ、いくつかの注意事項があるので、ルールを守って楽しみましょう。

  • 9/9-15、10/25-31以外の期間では、キャラクターのフル仮装はご遠慮ください(小学生以下のお子様除く)。
  • ディズニーキャラクター以外への仮装はご遠慮ください。
  • お顔がわからなくなるほどのメイクや仮面・付けヒゲはご遠慮ください。
  • 長い棒など危険物は持ち込めません。
  • 露出の多い服装はご遠慮ください。
  • 裾をひきずるほどの長いドレスや全身タイツはご遠慮ください。

引用:東京ディズニーリゾート公式サイト

ルールの範囲内で、思いっきりディズニーキャラになり切っちゃいましょう。

各テーマパーク内に更衣室があるので、着替える際はそちらをどうぞ。
ディズニーランド 更衣室ディズニーシー 更衣室
引用:東京ディズニーリゾート公式サイト

・他の人はどんな感じ?張り切っても浮かない?

仮装は楽しそうだけど、あまり張り切りすぎて浮いてしまうのは嫌ですよね。

そこで、ほかの皆さんはどんな感じで仮装したのか、少しだけ見てみましょう。


ディズニープリンセスが集合すると圧巻ですね。


なりきりデートなんかも楽しそう。


実はスターウォーズもディズニーゆかりなのでC-3POにも仮装できちゃうんですね。(笑)

仮装OKなのはディズニーキャラのみですので、ご注意ください。
仮装対象作品はコチラ

気軽にできる?おすすめの仮装は?

仮装に興味はあっても、どんなキャラにしようとか、どれくらい手間がかかるんだろうとか悩んでしまいますよね。

仮装について調べてみたところ、

・衣装を手作りする必要はない

衣装は通販サイトでかなりの種類が安価で揃っていて、作る手間もかからないようです。ただ安価なぶん、どうしてもウィッグ(かつら)は安っぽく見えてしまうので、髪の毛は染めていくとキマって見えるかもしれません。・”かんたん仮装”なるものが存在する

かんたん仮装という、ミッキーの耳や手袋のみをつけていく方もかなり多いようです。
全身を仮装する衣装だと持っていくのにかさばったり、保管場所に困ってしまいます。かんたん仮装ならそういった問題も解決出来ちゃいますね。
・ディズニープリンセス、トイストーリーは大人気

ディズニープリンセスは女性の憧れなだけあって、毎回かなりの人気を誇るようです。トイストーリーのおもちゃたちの仮装も手軽さから人気です。初めて仮装するという方は、このあたりから始めてみるといいかもしれません。

思っていたよりも仮装に対するハードルは低いみたいですね。これなら、初めてのかたでもでも気軽に出来そうです。

まとめ

今年はディズニーハロウィン20周年、ディズニーシー15周年の節目ということで、パレードもより素晴らしいものになっているようです。

そんなパレードを仮装して見にいくと、よりディズニーの世界に入れるのではないでしょうか。

ほかにも、たくさんハロウィンにまつわるものを紹介しているので、こちらもどうぞ。

【知らなきゃヤバイ】2016年のハロウィンで遅れを取らないためのまとめ記事22選

2016.08.17

広告

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です