埼玉県川越市いじめ放置に賠償金!同級生の名前と動機や理由も調査

埼玉県川越市いじめ放置に1億4千万円もの多額の賠償金がさいたま地裁から命じられたというニュースが!

いじめの慰謝料でここまで高額なものはかなり珍しいですね!

今回は埼玉県川越市いじめ放置に賠償金!同級生の名前と動機や理由も調査ということで調べていきましょう!

スポンサードリンク

ニュースの詳細

埼玉県川越市で平成24年、市立中の同級生3人から暴行を受け、4年以上にわたり意識不明となっている少年(19)と母親が「いじめを放置した」などとして、市や同級生側に慰謝料など約3億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、さいたま地裁川越支部(野口忠彦裁判長)は22日、約1億4千万円の賠償を市と同級生に命じた。

 原告側は、学校が事前にいじめを認識していたとして「教員は継続的ないじめに指導監督をせず、事態を漫然と放置した」と主張。市側は「教員らは当時、いじめと認識していなかった」として請求棄却を求めていた。

 同級生3人は傷害容疑で埼玉県警に逮捕され、いずれも少年院に送致された。
引用:http://www.sankei.com/affairs/news/161222/afr1612220013-n1.html

いじめた同級生の名前や顔画像も?

知らべてみたところ名前や顔画像は公開されていないようです。
事件が起きたのは24年でいまだに特定されていないということなので、これからもわかってくる可能性も低いでしょう。

しかし現在はすでに19歳になっているの、再逮捕などになればもしかしたら公表される可能性もあるかもしれません。
新たな情報公開がありましたら追記していきたいと思います。

中学校の名前は?

調べたところ中学校の名前は川越東中学校とのことでした。

川越東中学校の基本情報

  • 国公私立 公立学校
  • 設置者 川越市
  • 設立年月日 1961年4月8日
  • 共学・別学 男女共学
  • 学期 3学期制
  • 所在地 〒350-0022 埼玉県川越市小中居278

地図も調査


事件の詳細

この生徒は入学当初からいじめにあっていたようで、1年以上もいじめに耐えてきていたようです・・・

いじめの内容に関しては、池のある公園でボールを打ってホームランになったら「500円払え」と要求したり、池に入ったボールを取りに行かせて携帯電話のカメラで撮影したりしていたそうです。

そして公園で3人から殴る蹴るの暴行を受け、生徒が倒れて動かなくなり意識不明の重体となってしまい、それに焦った3人が119番通報し今回のいじめが発覚しました。

動機や理由も気になる

動機としては自分たちをばかにした態度にむかついたとのことですが、そんなことはないでしょう。
きっと本人たちはいじめの延長として面白半分でやっていたのだと思います。

しかし正直ここまでくるといじめといっていいのかと思ってしまいますよね・・・
やっていることはもう暴行や殺人と一緒なのではないでしょうか!

それを考えると今回の慰謝料は妥当どころか少ないくらいなのでは?とも思ってしまうくらいです。

多額の賠償金の理由は?

理由としては学校が事前にいじめを認識していたにもかかわらず教員はいじめに関して指導を行っておらず、そのため事件が悪化してしまったと考えられるからのようですね。

市は「教員らは当時、いじめと認識していなかった」と発言し請求棄却を求めていたようでが、この発言は受け入れられなかったようです。
また不特定多数の生徒から「くさい」「きもい」などの悪口も言われていたとのことです。

広告

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です