新潟県糸魚川市の火災の原因は放火、事故?被害や火災現場の場所も調査

22日午前10時30分頃、新潟県糸魚川市の市街地で火災が発生したというニュースが・・・

昨日は東京のでも大きな火災があり、火災のニュースが続きますね。
しかも今回の火災もかなり大きな物のようです!

今回は新潟県糸魚川市の火災の原因は放火、事故?被害や火災現場の場所も調査ということで知らべて行きましょう!

スポンサードリンク

ニュースの詳細

 22日午前10時30分頃、新潟県糸魚川市の市街地で火災が発生した。

 強風にあおられ、同日午後1時現在、延焼中。市は、現場周辺の273世帯に避難勧告を出した。

 現場はJR北陸新幹線糸魚川駅北側にある商店街の一角。新潟地方気象台によると、同市では同日午前10時に風速13・8メートルの風が吹いていた。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00050059-yom-soci

火災元はどこ?

今回の火災の火元は中華料理屋の上海軒とみられているようです。

追記

火元は中華料理屋の上海軒とみられていましたが、消火後の調査で、新たにラーメン店からの出荷ということが分かったようです!

原因は鍋の空だきということで、23日夜に下準備をしてる最中に店主は鍋に火をつけたまま店を離れ、戻ってきたら火が出ていたとの事です。

火災の原因は放火、事故?

今回の火災は中華料理屋からということで、営業中の事故の可能性が非常に高いですね。
中華料理はやはり火力が大事になってきますので、コンロなども火力の強いコンロなどを使用するところが多いです。

可能性としては調理中に燃え移ってしまったり、火の不始末から引火してしまったという可能性が非常に高いのではないでしょうか?

現在はまだ消火活動中で詳しい原因は調査中ですので、はっきりとした原因が分かり次第追記していきたいと思います。

追記

火の出火元は上海軒の店からではなく、その2階からのようです。
また消火設備に不備があり、消火栓から水が出ていなかったとのこと!

午後1時に災害対策本部を設置し、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を構え情報収取にもあたっているとのことです。

そのせいで消火活動が遅れてしまったようです。
追記
30時間たった24日午後4時半になって、火は完全に消し止められましとのことです。
しかし今も付近の363世帯の744人に避難勧告が出されているとのことで、延焼した範囲はおよそ4万平方メートルに及ぶと見られているとのことです。

被害状況も調査!避難勧告まで発令

火災現場は強風の影響もあり、日が近隣に燃え移ってしまっているようです。
またこの時期は乾燥しているので、尚更燃えやすくなっているのでしょう・・・

現在は現場周辺の273世帯に避難勧告が発令されているようです。
すでに周辺の20棟余りに延焼しているとのことで、火の回りもかなり早いようです・・・

けが人に関しては現在1人が煙を吸って病院に運ばれたとのことで、これ以上けが人が出ないことを祈ります。

火は非常に早い勢いで燃え移っているとのことなので大丈夫と思わずに現場周辺の方たちは速やかに避難しましょう!

こちらが現場周辺の上空からの動画ですね。
本当にかなりの範囲が燃えているのが分かりますよね!

強風や乾燥の影響もあり、火の勢いもかなり強いようで、消火活動にもかなり時間がかかりそうです。
一刻も早い消火活動が終わることを願います。

また付近一帯で停電も発生しているとのこと。

もしかすると避難範囲が広がる可能性もあるので、近隣住民の方たちはしっかりと情報の入手をするようにした方がいいかもしれません!
また非難の為に今のうちに貴重品などをまとめておくこともおすすめします。

追記

新潟県の米山隆一知事は22日午後2時に陸上自衛隊へ災害派遣を要請したようです。
また富山、長野両県からも広域応援を要請していて、鎮火に向けての応援要請を広げているようです。

火災現場の場所も気になる

今回火災が発生したのは新潟県糸魚川市の市街地ということです。
そしてその火元とみられているのは中華料理屋の上海軒です。

こちらがその周辺地図とマークがある場所が中華料理屋の上海軒です。

こちらが中華料理屋の上海軒ですね。

周りにも市街地ということで、古くからある住宅や飲食店などが並んでいて、建物が密集していて火が燃え移りやすそうな状態ですね・・・

現場の画像も

このようにツイッターなどには近くにいた住民などにより多くの投稿が上がっているようです。
画像からわかるように、かなり遠くの一からでも火災が確認できるほの煙が上がっているようです。

まとめ

どうだったでしょうか?

現在まだ火の手は上がっておりかなりの勢いで燃えています。
現場の状況などや消火活動など進展がありましたら随時追記していきたいと思います!

近くの方はとにかく非難をして、消防の方たちの指示に従いましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

広告

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です