PCデポのファミリーワイドプランの返金や裁判と対応は?

PCデポ 炎上 詐欺 Twitter 裁判 返金 対応 画像

パソコンや電子機器の販売でおなじみのPCデポ。

Twitterに投稿された詐欺のような営業が話題になりっています。

今まで出てきている情報を見ると明らかに悪質なものが多いですよね。
私もたまにPCデポに行くのですがやはり普通の家電量販店よりもパソコンの専門ショップの方が安心だろうって思って利用していました。
私と同じ考えの人もいたのではないでしょうか?

また今回の一件で倒産寸前などともいわれていて今後のPCデポがどうなるかも気になりますね。

スポンサードリンク

ファミリーワイドプラン詐欺について

投稿者によると一人暮らしの父親はノートPCの修理のために、ピーシーデポの店舗へ行ったところ、「ファミリーワイドプラン」というサポート契約を結ばされた。そのうえ、iPad Airやさまざまなオプションを付けられて、月々総額1万5000円を支払わされていたという。気づいた投稿者が解約しようとした際、「解除料」として20万円を求められ、最終的に10万円を払うことになったそうだ。
引用:https://www.bengo4.com/internet/n_5001/

ファミリーワイドプランというのを軸に様々なオプションをセットされ、それの解約金が高すぎるというのが多く問題になっているようですね。

皆さんもスマホを買った時などipadも一緒にどうですかなんてオススメされたことないですか?
今は携帯会社とかでもこれは言われたりしますよね。

しかし20万円の解約料これは異様すぎる金額だと思いますね(笑)
そして最終的に10万円払うことになったというのも気がかりなところではあります。

20万円請求されたのに最終的に半額の10万円になる、もちろん10万円も異様な金額だと思いますよしかし決められているはずの解約金が半額も安くなるっておかしな話ですよ。
ようするに「サービスでお金をとっているのでこの金額はいくらいでも設定できる、だから最初は高い金額に設定しておこう」みたいに感じられます。

高い金額を提示させられて値切られたら値段を落とす、そうすればお客様側も半額にもなれば納得する人は多いのではないでしょうか?

これって良くある架空請求業者と同じ手口の様に感じてしまいます・・・

返金の対応などはあるのか?

「ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるように働きかけをしてまいる所存です。 またお客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分にご理解いただきご 契約いただけるように改善策を検討して参ります」
引用:https://www.bengo4.com/internet/n_5001/

これはPCデポ側のコメントのようですがあくまで今のサービスをお客様に理解して頂くとのことなので、今までのお客様には納得して頂き、これから更にサービスを改善していくという方針のようですね。
現状では返金などの対応はなさそうですね。

また返金してしまえば会社側の非を認める形になってしまいますからそこらへんは慎重になるところだと思います。

裁判など

もし今回の件で誰かが裁判を起こした場合もし一人が裁判で勝ってしまえば、PCデポで同様の経験をされた方たちはほとんど勝てるということになるのではないでしょうか?

今回は一人ではなく複数人がいるようなので、もしそうなってしまうとかなり多額の賠償金を払うことになるのではないでしょか。

今後の対応

取り敢えずはお客さまにご理解・ご納得して頂くように説明するとこことですね。またサービスの改善も検討するとのことです。

また契約内容の重要事項にはマーカーを引きながら説明するなど、ルールに則って対応しているが、更に丁寧に確認するなど、お客さまに対する配慮が足りていなかった部分もあったのかもしれない会社側の非を認めている部分が
もあるみたいです。

まとめ

サービスを売るのはお客様の信頼がないと難しいとおもいます。
そして今回の件でその信用はガクッと下がってしまいました。

PCデポが今回の件をどう受け止めて今後どう対応していくのかに注目ですね。

広告

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です