コック警部の晩餐会のあらすじや主題歌を調査!ロケ地やキャストまとめ!

コック警部の晩餐会 あらすじ 登場人物

2016年10月より始まる新ドラマ「コック警部の晩餐会」。

柄本佑さんと小島瑠璃子さんのタッグが刑事となり、事件を解決するということで注目を浴びているようです。

そこで今回は、コック警部の晩餐会のあらすじやキャストの情報などを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

コック警部の晩餐会のあらすじは?

コック警部の晩餐会のあらすじは、

とある店で食事をとっていた古久星三(こっく ほしみつ)は、新人刑事・七瀬あずみから事件が発生したとの報告を受け、現場に駆け付けます。

現場に行ってみると、元人気ナンバーワン女優が自宅マンションから転落したとのこと。
担当マネージャーの「転落する直前に電話で遺言を聞いた」という証言から、猫田刑事は事件性はないと推理します。

ですが、現場検証が行われるなか、テーブルの上に残されたラーメンのどんぶりを見つけた古久は、マイ箸とマイスプーンで中に残されたスープと麺を味わうと、あることに気づき

「この事件は私が料理しましょう」

と現場を後にする。

被害者が最後に食べていた物が“長崎ちゃんぽん”だと気付いた古久は、とある容疑者を探し出します。
その容疑者とあずみ、猫田、一条刑事部長を晩餐会に招待し、そこで再現された長崎ちゃんぽんから事件の真実をひも解いていきます。

古久が料理から見つけ出した真実とは…?

「食」から事件の解決をしていく刑事ドラマです。

となっています。

「食」をテーマにした事件解決ドラマですと、2006年に放送された東山紀之さんが主演を務めた「食いしん坊探偵 喰いタン」がありますね。

喰いタン:東山紀之・森田剛・市川実日子・須賀健太が食の大切さをメインテーマに据えて作られた探偵ドラマ。

今回の「コック警部の晩餐会」は刑事もので、事件現場に残された料理から、主人公・古久星三(柄本佑)が実際に料理を作って解決に導くということで、観ていてお腹がすきそうなドラマです。

そんなドラマ「コック警部の晩餐会」の登場人物(キャスト)はこちら。

コック警部の晩餐会のキャスト紹介!

古久星三(こっく ほしみつ):柄本佑

コック警部の晩餐会 キャスト あらすじ
引用:http://topicks.jp/80234

捜査一課特命警部で、プロ級の料理の腕前をもつ通称“コック警部”。

彼の捜査方針は「料理はウソをつかない」
その独自の理論でマイペースに捜査を進めます。

罪を逃れて好きなものを食べている犯人を許さないコック警部は、被害者を理解するため被害者が食したものを再現し、被害者の気持ちになって捜査を行い、犯人を突き止めます。

被害者が食べた料理を再現し、思いを汲み取ることで犯人を突き止めるという斬新な推理方法を用いる刑事。

演技派俳優の柄本佑さんが演じるということで、かなり奥深いドラマになるのではないでしょうか。

この役を演じるにあたって柄本佑さんは、

ドラマの主演を務めるにあたって、不安といえば不安です。楽しみといえば楽しみという半々の状態です。
初めて共演する方も多く、どんな現場になるのか楽しみです。とにかくコツコツと頑張ります。

とコメントされています。

確かに柄本佑さんは「ゲゲゲの女房」、「医龍」といった作品に多数出演されているのですが、主演として作品に出演されている機会はあまりないようです。

本作で、柄本佑さんの新しい魅力を見られるといいですね。

七瀬あずみ(ななせ あずみ):小島瑠璃子

%e5%b0%8f%e5%b3%b6%e7%91%a0%e7%92%83%e5%ad%90%ef%bc%91
引用:http://www.minp-matome.jp/pub/17d46d76321930ea21411839fd80f52a

コック警部・古久星三とコンビを組む新人刑事。
刑事ドラマが好きだった彼女が念願叶って刑事になったものの、古久星三の自由過ぎる捜査に振り回され、そのうえ横暴な猫田刑事にも手を煩わされる板挟みでストレスMAX。

古久星三とは性格も正反対で犬猿の仲。

コック警部・古久星三のバディを小島瑠璃子さんが務めます。
堅実な性格の七瀬あずみと、自由奔放な古久星三の絶妙な掛け合いが見られそうです。

小島瑠璃子さんはコメントで

お話をいただいたときは「ついに来たか!」という気持ちでしたが、実際は不安が85%、ワクワクが15%で、とても不安です(笑)。
自分が演じる役は新人刑事というキャラクターです。私自身も昔から刑事ドラマや推理アニメが好きで、刑事に憧れていた時期もあったので、七瀬あずみという役にとても親近感を覚えます。

物語をおもしろく彩れるように力添えができたらなと。わたしの役柄を通してコック警部の魅力などを伝えられたらなと。

ストーリーの邪魔にならないようにしますので、広い心で見守っていただければと思います。(笑)

最後には100%楽しかった、で終われるよう頑張ります!
引用:http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/

と話されていて、とてもやる気十分という感じです。

猫田典雄:えなりかずき

コック警部・古久星三を目に敵にしている刑事。
古久星三のライバル的ポジションということで、推理だったり逮捕劇だったりで競うシーンなどもあるのでしょうか。

えなりかずきさんは大人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」に出演していたこともあって、

コック警部の晩餐会のテーマである「食」のイメージが強いですから、ある意味ハマリ役とも言えますね。

一条千鶴:藤真利子

20140312185805
引用:http://k0nta.hatenablog.com/entry/2014/03/15/000759

コック警部の捜査に一目置いている刑事部長。
古久星三の独特な推理手順を評価しているということから、本ドラマでは主人公たちの助けになってくれるのでしょうか。

この異色の4人がドラマ「コック警部の晩餐会」を盛り上げます。
正直、どういったドラマになるのか予想がつきませんね。

推理ものといえば様々な現場で事件が起きますが、コック警部の晩餐会ではどんな場所で事件が起きるのでしょうか。

コック警部の晩餐会のロケ地(撮影場所)は?

コック警部の晩餐会のロケ地は一体どこなのでしょうか。

調べてみたところ、たくさんの場所で撮影されているようですね。

こちらはラーメン屋での撮影。やはり「食」をテーマにしているドラマですから、飲食店での撮影も多いのかもしれませんね。

こちらは放送局での撮影でしょうか。

恐らくTBSの施設だと思われます。

今のところは室内での撮影を多く公開されていますが、屋外でも撮影されているようですね。

コック警部の晩餐会の主題歌は?

コック警部の晩餐会の主題歌はHARUHIさんの「BANQUET」という曲に決定しました。

あまりHARUHIさんという方に聞き覚えがないかもしれませんが、2016年5月に公開された映画「世界から猫が消えたなら」の主題歌「ひずみ」でデビューした17歳の新人アーティストです。

彼女のコメントがありましたので、紹介しますね。

現実と嘘が入り混じってゆく想像の中のBANQUET(晩餐会)と、人にも話せない1人ぼっちの自分、そんな反発し合う思いを歌っています。

1人の苦しみを人に伝えられないことが嘘に変わっていく。
ドラマで描かれている物語の深い部分を、この曲で表現出来ていたら嬉しいと思います。
引用:http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/news/#sp1

ドラマのテーマを考えての曲のようですので、ドラマの世界観とマッチした曲に仕上がっているのではないでしょうか。

まとめ

今回はドラマ「コック警部の晩餐会」について紹介しました。

コック警部の晩餐会は10月より毎週水曜日の夜0時10分からTBS系列で放送されます。

コック警部・柄本佑さんと小島瑠璃子さんのコンビがどんな作品を作り上げていくのか注目ですね。

小島瑠璃子さんの演技やかわいいスーツ画像などもまとめましたので、興味がありましたらこちらもどうぞ。

コック警部の晩餐会に原作はある?ドラマ初のこじるりの演技やかわいい制服姿にも注目!

2016.09.16
スポンサードリンク
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です