セプテンバーさんってなに?RADWINPSの9月曲の歌詞や意味は?

TwitterやSNSで多くつぶやかれているセプテンバーさん
yahooのリアルタイム検索でも1位になるほど話題になっています。

しかしセプテンバーさんって何って思っているかたも多いのではないでしょうか?
実際私も何のことだとさっぱりわかりませんでした!

調べてみたところRADWINOSさんが歌うセプテンバーさんと言う曲の事みたいです。
しかしなぜこんなに話題になっているのか気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

RADWINPSのセプテンバーさんがなぜ話題に?

セプテンバーって英語で9月の事ですよね。
そしてさんを3と置き換えて9月3日はセプテンバーさんの日っていう風になっているみたいです。

なので正式には9月3日が本当のセプテンバーの日っていうことみたいですよ。

これはライブで歌ったセプテンバーさんです。

それにしてもセプテンバーさんって面白いタイトルですよね。
そしてRADWINPSさんの歌詞ってけっこうこうゆう変わったタイトルや歌詞が多いみたいです。

なので今回は歌詞にも注目して見ましょう。

セプテンバーさんの歌詞を紹介

一人のために描いた夢を 誰かに使いまわした

そんなこともあるさと笑える僕も きっとセプテンバー

『夏』ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの
「もう少しだけここにいさせて」そんな顔で僕見るの

でも君が笑える理由なら 僕が見つけてきてあげる
こんな二人を繋ぐのは きっとなんでもないセプテンバー

本物よりもリアルに見えた あの魔法はもう解けた
けどギュっとすればキュンとなるあれは 夏のおかげなんかじゃない

湿る空が乾く色を きっとパパは探していたの
そんな時に一人ぽつんと疼くまってたセプテンバー

OH セプテンバー OH セプテンバー
OH セプテンバー OH セプテンバー

夢が語りつくした希望を 僕は拾うよ 君は見てるの?
さぁ今ならば この声ならば届く気がしたんだ

夏がちらかしてった心を 僕は紡ぐよ さぁいざ行こう
そう今だから この声だから 響くセプテンバー

声が響きだす そこに意味はなくとも
君が笑い出す そこに夏はいなくとも

OH セプテンバー OH セプテンバー
OH セプテンバー OH セプテンバー

僕が笑える理由なら 今まさに目の前にいるよ
こんな僕らをつなぐのは そうさいつも

愛が語り尽くした想いを 僕は歌うよ 人は笑うよ
でも今ならば この声ならば届く気がしたんだ

手と手をとれば揺れる心が 抱えた不思議 それはテレパシー
さぁ今だから この声だから さぁ今ならば この声ならば

こんな僕だけど そう君となら 何もないけれど そう今ならば
この声ならば そう君となら 響く気がしたんだ

あぁこの季節(とき)が 語るもの

歌詞の意味ってなに?

『夏』ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの

夏の魔法を秘めた8月は相手も3割増しに見えるということだ。
夏ってお祭りや海などイベントが多くて付き合ったりするカップルも増えませんか?

「もう少しだけここにいさせて」そんな顔で僕を見るの

これは夏の終わりを悲しんでいるというこでしょう!
夏ってイベントいっぱいで楽しい季節ですからね!夏が終わってしまうのってちょっと寂しい感じしますよね。

でも君が笑えるな理由なら僕が見つけてきてあげる
こんな2人を繋ぐのはきっとなんでもセプテンバー

9月にも素敵で楽しいことがあるってことを伝えたいんでしょうね。

本物よりもリアルに見えた、あの魔法はもう溶けた
けどぎゅっとすればキュンとなるあれは夏のおかげなんかじゃない

夏ってやっぱりイベントが多くて一番彼氏彼女が欲しい季節じゃないですか?
そんな夏の勢いで付き合ったりなんてこともあると思います。

しかしそんな夏という魔法が解けてもぎゅっとしてキュンとするということは好きってことですよね。
それをセプテンバーさんは教えてくれるということでしょう!

どうでしょうか?個人的な解釈ではありますが・・・

簡単に言うと夏のカップルと9月を擬人化した曲っていう感じだと思います。

基本的に作詞作曲はギター&ボーカルの野田洋次郎さんがやっているようでその人が感じたとらえ方でいいと言っているみたいです。

インディーズ最後のライブの時作った歌です。
RADWINPSとしても特別な歌なのでしょうか?

RADWIMPSの歌には色々な意味がありますが作詞作曲の野田さん曰く聴いた人が感じた事が答えらしいです。
正解は無いみたいですね。

だけどこうやって歌詞の意味を考えて聞くととても面白いですね。
これもRADWINPSの魅力なのでしょう。

まとめ

セプテンバーさんてなんだって思いましたけどRADWINPSの歌詞の事だったんですね。
そしてRADWINPSの歌詞やタイトルって面白い物が多いようです。

今は君の名の映画もありかなり注目を集めていますよね。
良かったら他の曲も聞いてみてくださいね!

広告

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です