生徒を気絶させた中学校教師(福岡県田川郡)の名前や顔画像と処分も調査

福岡県田川郡内の中学校で昨年12月に男子生徒3人を気絶させたというニュースが話題になっています。

教師は下級生の女子生徒に嫌がらせをいしていたということで指導をするために呼び口頭で注意した後に気絶させたそうです。
いじめを放置せずに指導することは偉いと思いますがさすがにやりすぎなような気がしますよね。

今回は生徒を気絶させた福岡県田川郡内の中学校教師の名前や顔画像と処分も調査ということで調べていきましょう。

スポンサードリンク

ニュースの詳細

福岡県田川郡内の中学校で昨年12月、30代男性講師が、嫌がらせを受けたという2年の女子生徒の訴えを受けて同じクラスの男子生徒3人を指導する際、襟元を絞めて気絶させていたことが7日、分かった。3人ともその場で意識を回復したが、1人は過呼吸状態になり、救急搬送された。学校側は「行き過ぎた指導」として講師を自宅謹慎させている。

 同校によると、男性講師は昨年12月19日の昼休み、副担任を務めるクラスの女子生徒から、男子生徒3人にマスクを取られたり、背後から大声で脅かされたりするなどの嫌がらせを受けていると聞き、学習室に3人を連れて行き、口頭で注意。その後、1人ずつ襟元を手で絞め上げて気絶させた。その場で蘇生術を施し、3人の意識を回復させたが、過呼吸の症状を見せた1人は同県田川市内の病院に救急車で搬送された。

 講師は同校に2年以上勤務。格闘技の経験があるという。

 学校側は、男子生徒3人の保護者に報告し、21日に講師とともに謝罪。29日には、全校生徒の保護者向けに事実報告の文書を送付したという。男性講師は22日から自宅謹慎中で、同校を所管する教育委員会が処分を検討している。学校側は女子生徒に対するいじめの有無も調べる。

 同校の校長は「行き過ぎた指導と言わざるを得ない。力による生徒指導は許されないことを職員全体で再確認し、再発防止に取り組む」と話した。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00010002-nishinpc-soci

中学校教師の名前や顔画像も調査

教師の名前や顔画像は今のところ公開はされていないようです。

今回は暴力事件にもつながるので、もし刑罰などが下されるとすれば公表されるかもしれませんが、学校のこうゆう問題ってなぜか刑事処罰が下されることがほとんどないので公表はされないかもしれません。

こちらで調べて特定できしだい追記していきますのでお待ちください。

処分についても気になる

処分については男性講師は22日から自宅謹慎中で、同校を所管する教育委員会が処分を検討しているとのことです。

また学校側は、男子生徒3人の保護者に報告し、21日に講師とともに謝罪し29日には、全校生徒の保護者向けに事実報告の文書を送付したということです。
学校側も今回の事は指導をするにしても行き過ぎた指導ということで認めているようでしっかりとした処分と再発防止に取り組んでいくということです。

問題の起きた中学校はどこ?

調べてみると福岡県田川郡にある中学校は3つのようです。

  • 池尻中学校
  • 川崎中学校
  • 鷹峰中学校

この3つのどれかが問題の起きた中学校ですね。
あまり数は多くないので特定されそうですね。

現在更に調査中ですのでわかり次第追記して、学校の詳細も追記していきたいと思います。

女子生徒への嫌がらせの詳細

わかっている範囲では男子生徒3人にマスクを取られたり、背後から大声で脅かされたりするなどの嫌がらせを受けていたそうです。

嫌がらせとは書いてありますが列記としたいじめですよね。
学校側は今回の事件と共にこのいじめに関してもしっかりと事実を確認していくとのことです。

今回は教師の過剰な指導が話題になっているせいでなんだかいじめの事実はちょっと隠れてしまっていますが、このいじめの事実に対してもしっかりと確認と指導をしてほしいですね。

広告

スポンサードリンク


3 件のコメント

  • 教師が罰せられるなら、女子生徒をいじめていた男子生徒3人も、きちんと罰すべきです。ここで、罰さなければ何をやっても許されると思わせることになり、成人式で暴れる愚か者になるでしょう。

  • この先生は本当に悪いのだろうか?
    これで女子生徒への嫌がらせがなくなったとしたら、その方が讃えるべき。
    何もしなかったら、自殺してしまっていたかも知れないし、そうでなくてもトラウマ抱えて精神的に壊されていたかも。
    だとしたら、勇気を持って一人の命を救ったのではないか。
    処罰される事よりも、一人の命を救った事だから後悔していないのかもしれない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です