一道会の幹部逮捕!原因や理由は小学校近くに組事務所?福岡市博多区の場所も調査

 福岡、長崎両県警が、小学校近くの禁止区域に組事務所を開設したとして福岡県暴力団排除条例違反の疑いで、指定暴力団山口組系一道会の一ノ宮敏哲会長ら計16人の逮捕状を取ったことが23日、捜査関係者への取材で分かったというニュースが!

子供の通っている学校の近くに暴力団の事務所があるなんて親からすればかなり心配ですよね。

今回は一道会の幹部逮捕!原因や理由はs小学校近くに組事務所?顔画像も調査ということで調べていきましょう。

スポンサードリンク

ニュースの詳細

 福岡、長崎両県警が、小学校近くの禁止区域に組事務所を開設したとして福岡県暴力団排除条例違反の疑いで、指定暴力団山口組系一道会の一ノ宮敏哲会長ら計16人の逮捕状を取ったことが23日、捜査関係者への取材で分かった。このうち、同日中に一ノ宮会長を含む組幹部ら十数人を逮捕。他の組員も容疑が固まり次第、逮捕する方針。

捜査関係者によると、同系列が所有していた既存の組事務所を使用した場合でも「新規の事務所開設および運営」と認定して条例を適用するのは珍しく、全国に波及する可能性がある。

 一道会を巡っては昨年1月、抗争状態にある指定暴力団神戸山口組系組幹部ら3人が中央区の組事務所に火炎瓶2本を投げ込んだとして、火炎瓶処罰法違反罪などで実刑判決を受けた。

 事件後、住民から委託を受けた福岡県暴力追放運動推進センターが事務所の使用差し止めを求める仮処分を福岡地裁に申請。地裁は同9月12日、改正暴力団対策法に基づく「代理訴訟制度」を活用したケースでは全国で初めて使用禁止を認める仮処分決定を出した。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00010000-nishinpc-soci

原因や理由は小学校近くに組事務所?

原因は小学校近くの禁止区域に組事務所を開設したということのようですね。

福岡県には暴力団排除条例違反というものが2010年から施行されていて学校や図書館から200メートル以内での組事務所の開設、運営を禁じられているとのことです。
施行前にあった組事務所は禁止区域内でも適用外とされているとのことですが、今回は施行後に建てたということで条例に引っかかったようですね。

まあ確かに図書館のような公共施設や学校などの近くにあると親御さんや利用するお客さんはちょっと怖いですよね。

また一道会を巡っては昨年1月、抗争状態にある指定暴力団神戸山口組系組幹部ら3人が中央区の組事務所に火炎瓶2本を投げ込んだという事件もあり結構過激なイメージですよね。
取り敢えず今回の逮捕で近隣の方はほっと一安心といった感じでしょうか?

事務所があった場所も調査

事務所があった場所は福岡市博多区の小学校から200M圏内ということです。

詳しい位置などに関しては現在調査中ですのでわかり次第追記していきたいと思います。

一道会についても気になる

一道会(いちどうかい[要出典])は、日本の福岡県に本部を置く暴力団[1]。2008年に解散した福岡の山口組系浅川一家を源流とする組織で、指定暴力団六代目山口組の二次団体[2] 引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%93%E4%BC%9A

山口組系の暴力団のようですね。
山口組といったら超大きなところですよね。

ちなみに一ノ宮敏哲さんという方が会長のようです。このほかにも幹部が15人逮捕ということですが、名前などは明らかになっていないようです。

一ノ宮敏彰会長は若年期から広く事業を手掛けていたものの、1975年頃に山口組系伊豆組の系列組織に加入し、その後別の山口組系列組織への移籍を行うも、再び伊豆組へ。
さらに1985年に初代浅川一家に移籍し、間もなく傘下に「一真会」を立ち上げ頭角を現していったそうです。
翌1986年に総長の浅川一實から盃を受け、同一家の直参(二次団体)へ。
浅川睦男率いる二代目体制下にあっては、「舎弟頭」、「若中相談役」、ならびに「顧問」などの役を歴任。
2008年における浅川一家の解散に伴い新たに一道会を結成し、同年、浅川一家の地盤を継いで山口組の直参となった人物のようです。

広告

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です