国枝慎吾が歩けるのは嫁の支え?ラケットや年収などのプロフィール情報!

国枝慎吾 歩けるのはなぜ

来月に迫ったリオパラリンピックで、メダル最有力候補と言われている車いすテニスプレイヤー・国枝慎吾選手。

彼の車いすテニスの実力は折り紙付きで、2004年からのパラリンピックで金メダル3個、銅メダル1個という実力者です。

また、9歳の頃に1度は失ってしまった歩行能力を治療とリハビリによって奇跡的に取り戻しました

そんな彼の技術的・精神的な強さはいったいどこから来るのでしょうか。

国枝選手の奥さんやラケットの種類などから調べてみました。

スポンサードリンク

国枝慎吾のプロフィール

国枝慎吾 賞金 年収
引用:http://cyclestyle.net/article/2014/11/24/16482.html

国枝選手は東京都出身の32歳です。9歳の時に脊髄腫瘍による下半身麻痺のため車いすの生活となり、偶然近くにあったテニスセンターでテニスをやったのがきっかけで始めました。

その腕前は、テニスの4大大会を制覇する「グランドスラム」を達成し、アテネ、北京、ロンドンパラリンピックで金3つ、銅1つのメダルを獲得するほどで、

海外のトップテニスプレーヤー・ロジャーフェデラーも世界トップの選手だと認めるくらいです。

世界ランキングも、1位が定位置といって過言でないほどの絶対的な実力を誇っています。

2010年には、病気によって不可能とまで言われていた自力での歩行も成し遂げて見せました。

なぜ国枝選手はここまでの圧倒的な成績を残すことができ、なおかつ、不可能を可能に出来たのでしょうか。

なぜ歩けるようになったのか?理由は嫁にあり?

国枝選手は9歳の頃に病気で歩くことが出来なくなりました。その絶望ははかり知ることができません。

ですが、車いすテニスという道を見つけ、トッププレイヤーにまで上り詰めました。

また、2010年には、テレビ朝日「報道ステーション」に出演し、歩く姿を披露するといったように、とてつもない努力家の国枝選手。

そんな国枝選手の心の強さはどこから来るのでしょうか。答えは国枝選手のスローガンと奥さんにありました。

国枝選手は2011年に一般女性と結婚しています。エピソードは公開こそしていませんが、お嫁さんの献身的な支えがあったことが国枝選手の気力を支えたのではないでしょうか。

16年もの期間、歩くことが叶わなかったのに、歩こうと決心しそれを果たすというのは並大抵の努力では済まされないはずです。

きっと、妻をはじめ、誰かに自分が戦う姿を見せたくて起こして行動なのではないでしょうか。

そして、その行動は、彼自身のスローガンでもある「挑戦」にもつながります。

国枝選手は「常にチャレンジを意識し、決断、行動してきたし、これからもしていく」とインタビューで答えたことがあります。

まさに自分自身のスローガンを果たしながら生きているからこそ、歩けるようになる奇跡を起こして見せたのではないでしょうか。

国枝選手の使用ラケットは?

バイオミメティック300 国枝慎吾
引用:http://plaza.rakuten.co.jp/letsplay/diary/201011240000/

国枝選手の使用ラケットは「ダンロップ・バイオミメティック 300」です。平均290g、販売開始時期2010年10月と平均より軽めでやや昔のラケットを使っているようですね。

プロともなると、若干の重さや打球感の違いでコントロールが狂ってしまうことから、ずっとこのラケットを使っているのでしょう。

なんというか、長年の相棒、という感じが出ていいですね。

ちなみにこの「ダンロップ・バイオミメティック 300」は国枝選手以外にも使っている方がいて、海外プロテニスプレイヤー、フェルナンド・ベルダスコ選手も使っています。

国枝選手の年収は?車いすテニスの賞金っていくらなの?

まず、車いすテニスの4大大会の1つ「ウィンブルドン」では、賞金25000ポンドです。1ポンド140円と計算して、350万円です。

国枝選手は4大大会すべてを制覇した経験が有りますから、単純に×4して1200万円。他にも大会がありますから、その賞金額、スポンサーとしてユニクロがついているほか、CMなどの出演料も加えると、およそ2500万円ほどではないでしょうか。

夢があるといえばありますが、これほどまでの圧倒的な成績を残してと考えると、どうなのでしょう。

テニスがおよそ200万ポンド(3億円)なのに対して、車いすテニスは350万円。テニスと比べると競技人口が少ないため差があるのは仕方のない事ではありますが、この賞金差も、車いすテニスの注目度が低い原因のような気がします。

ただ、昔に比べると賞金額が上がっているほか、国枝選手らの活躍によって車いすテニスの知名度が上がっているので、今度のリオパラリンピックでさらに知名度が上がれば、そのあたりも改善されるかもしれません。

まとめ

今回、車いすテニスプレイヤー・国枝慎吾選手についてまとめました。

リオパラリンピックは9月7日(日本時間では8日)からの開催で、NHK・Eテレにて放送します。テニス競技は9月9日~16日まで行われるので、国枝慎吾選手の活躍に期待です。

開会式の演出や日本選手団の入場時間、他にも女子車いすテニスの金メダル候補・上地結衣選手についても調べてみたので、興味のある方はどうぞ。

上地結衣出場のリオパラリンピック車いすテニスの日程と日本時間は何時から?

2016.08.23

リオパラリンピック開会式の演出の順番と日本時間は?再放送の情報も

2016.08.19
スポンサードリンク
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です