上地結衣のテニス世界ランキングやプロフィール!障害や病気の原因は?

上地結衣 可愛い 病気 テニス パラリンピック 画像

女子車いすテニス選手の上地結衣さん。

リオパラリンピックにも出場が決まっていて、金メダル最有力候補とも言われています。

今回はそんな上地結衣さんの世界ランキングやプロフィール、障害や病気の原因なども調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

上地結衣さんの驚きの世界ランキング

なんと上地結衣さんは世界ランキングシングル3位、ダブルス2位と素晴らしい選手なのです。
※ランキングは2015.08.24時点

大会成績

シングルス

全米1回(2014年)
全仏1回(2014年)

ダブルス

全豪2回(2014、15年)
全仏1回(2014年)
ウィンブルドン2回(2014、15年)
全米1回(2014年)

シングルスで2回、ダブルスでは6回の優勝とかなりすごい成績ですよね。

ダブルスのペアも紹介

ペア
引用:http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=116986

ちなみにダブルの相手はジョーダン・ワイリー(イギリス)選手という方のようです。
3年前からペアを組んでいて2014年にはこのペアで4大大会すべて制するなど最強のペアと言えます。

ワイリー選手はは右腕に漢字で「前人未到」のタトゥーを入れたそうですよ。
これは上地結衣選手と達成した歴史的偉業を目に見える形で残したいと考えたワイリーが上地に相談し彼女のアドバイスでこの言葉に決めたのだという。
こんなふたりの絆を示す話もあるみたいです。

リオオリンピックではもしかしたら対戦相手として戦う可能性も十分にあると思います。
この2人のが戦うとしたらとても楽しみですよね。

上地結衣さんのプロフィール

上地結衣 ぷろふ
引用:http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/us/2015/wheelchair.html

  • 名前    上地結衣(かみじ ゆい)
  • 出身地   兵庫県
  • 生年月日  1994年4月24日(22歳)
  • 身長    143cm
  • 利き手   左
  • 高校    明石市立明石商業高校
  • 所属    エイベックス・グループ・ホールディングス

11歳で車いすテニスを始めたそうです。
2012年ロンドンパラリンピックのシングルス・ダブルスでベスト8。
2014年、国際テニス連盟(ITF)が公表する世界女子車いすテニスランキングにおいて日本人初となる1位を獲得しているみたいですよ。
同年開催されたグランドスラムにおいて好成績を収め、ダブルスの年間グランドスラムを達成。

私が驚いたのは身長が143cmということですね。
こんな小さい体で座ったままこれだけのショットをするのは大変なのではないでしょうか?
かなり努力しているんだろうなって思いますね。

またエイベックスって音楽関係のイメージが強いんですけスポーツの部門もあるんですね!ちょっと意外でした(笑)

彼女はなぜ車いすなの?障害や病気の原因など

上地結衣さんは先天性の潜在性二分脊椎症で、もともと装具をつけて歩くことはできたが、成長とともに歩行困難になってしまったみたいです。

二分脊椎症(にぶんせきついしょう)とその原因は?

先天的に脊椎骨が形成不全となって起きる神経管閉鎖障害の一つ。
母胎内で胎児が脊椎骨を形成する時に何らかの理由で形成不全を起こし症状の軽いものは気付くことなく終わるが時に本来、脊椎の管の中にあるべき脊髄が脊椎の外に出て、癒着や損傷をしていることがある。
このように二分脊椎症には症状の重い開放性の二分脊椎症と症状の軽い潜在性の二分脊椎症があり、通常は開放性の二分脊椎症のことを指す場合が多い。脊髄髄膜瘤ともいう。
下肢の麻痺や変形、膀胱・直腸障害に因る排泄障害などが症状として見られる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%88%86%E8%84%8A%E6%A4%8E%E7%97%87

かなりの難病のようですね。治療法やリハビリはあるようですがどちらかというと治すためというよりは生きるための治療といった感じで完治というのは難しいみたいです。

しかし彼女は病気に負けることなく結果として同じ境遇の人たちに勇気を与えることができているのではないでしょうか?
また夢中になれるものがあるっていうのも大切なのかもしれませんよね。

好きなことをしてる時、楽しい時って不安なこととか忘れてしまいますから。

また上地結衣さんはいつも笑顔で明るいイメージです。それは彼女が本当に病気に勝ったということなのではないでしょうか?
もちろん上地結衣さんにも病気の事で悩んだ時期はあったと思います。しかし今の上地結衣さんはいつでもとびっきりの笑顔でいますよね。

まとめ

難病と闘いながらも世界のトッププレイヤーとして活躍すり上地結衣選手。
このような方を見てると自分も頑張ろうと励まされます。

リオパラリンピックでの活躍に期待ですね。

スポンサードリンク
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です