ももクロのザ・ゴールデン・ヒストリー発売日と特典は?意味や作曲者に注目

2674_1

8月13、14日に行われたライブイベント「桃神祭」で12万人と共に盛り上がったももいろクローバーZ。

そんなももクロが同ライブの中で新曲を発表したことで話題になっています。

新曲「ザ・ゴールデン・ヒストリー」について発売日や特典など紹介していきます。

スポンサードリンク

ザ・ゴールデン・ヒストリーの発売日は?

ももクロ 新曲
引用:http://www.momoclo.net/pub/sp/information/?id=3103

ザ・ゴールデン・ヒストリーの発売日は、9月7日(水)に発売予定です。

初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の3つの形態で発売されるシングルCDで、全ての形態に「ザ・ゴールデン・ヒストリー」、「DECORATION」が収録されています。

各形態の違いとしては、

      初回限定盤A

    • NHK時代劇「伝七捕物帳」の主題歌「Hanabi」
    • 「ザ・ゴールデン・ヒストリー」のMusic Videoと、そのオフショット映像

 

初回限定盤B

    • 福岡ソフトバンクホークス・柳田悠岐選手の入場曲「伸ルカ反ルカ」
    • 「DECORATION」のMusic Videoと、そのオフショット映像

 

通常盤

  • 全楽曲が収録

となっています。どの形態を選ぶか悩んでしまいますね。

特典には何があるの?

ザ・ゴールデン・ヒストリーのCD予約特典として、ももいろクローバーZの各メンバーのトレーディングカードがあります。

こちらは店舗によって絵柄が違うので、誰の、どんな絵柄が欲しいかで変わってきますね。

参考までに、どの店舗で、誰の特典が貰えるかの表と特典の画像です。

ももクロ 新曲 特典
引用:http://www.m-on-music.jp/0000150687/

・トレカA【百田夏菜子(1)】
01. TOWER RECORDS
02. イケヤ

・トレカB【百田夏菜子(2)】
03. ソフマップCD取扱店(ドットコム含む)
04. KING e-SHOP

・トレカC【玉井詩織(1)】
05. HMV
06. diskunion

・トレカD【玉井詩織(2)】
07. ヴィレッジヴァンガード(一部店舗除く)
08. ヤマダ電機グループ

・トレカE【佐々木彩夏(1)】
09. TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)
10. 上新電機ディスクピア

・トレカF【佐々木彩夏(2)】
11. 文教堂・アニメガ(一部店舗・EC含む)
12. ネオウイング

・トレカG【有安杏果(1)】
13. 山野楽器
14. ラムタラ

・トレカH【有安杏果(2)】
15. 楽天ブックス
16. ビックカメラ(一部店舗除く)

・トレカI【高城れに(1)】
17. 新星堂(一部店舗除く)+新星堂WonderGOO ONLINE
18. WonderGOO(一部店舗除く)+新星堂WonderGOO ONLINE

・トレカJ【高城れに(2)】
19. ヨドバシカメラ
20. セブンネットショッピング

・トレカK【メンバー集合絵柄(1)】
21. Amazon.co.jp

・トレカL【メンバー集合絵柄(2)】
22. 一般多売特典

引用:https://www.barks.jp/news/?id=1000129687#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

どこで予約するのかでもらえる特典が違うので、CDの種類と同じくらい迷ってしまいます。

ザ・ゴールデン・ヒストリーの意味や歌詞は?込められた思いとは

ところで、今回のシングルタイトル「ザ・ゴールデン・ヒストリー」ってどういう意味があるんでしょうね。

直訳すると“黄金の歴史”ということになりますが、パッと言われてもわかりません。

きっとこれは歌詞に“黄金の歴史”のことについて隠されているのかな、と思い、調べてみました。

サビを要約すると、最高の私で会いに行くから最高の笑顔で迎えてね、そうして歴史を繋ごう、というサビのようです。

 

うーん…あまり歌詞でもタイトルの意味は分かりづらいですね。増して、今のところサビしか情報が無いので、これ以上歌詞から汲み取るのは今のところ難しいです…。

ただ、曲を聴いていて思ったのは、どこか昔のポップ曲を思わせるメロディーだな、と感じました。

曲を聴いての個人的考察になりますが、

現代のトップシーンを走り続けるももいろクローバーZ(最高の私)と、少し前の音楽シーン(最高で迎えて)との融合(歴史を繋ぐ)をテーマにしており、「ザ・ゴールデン・ヒストリー」というのは、昔の輝かしい音楽界のことをリスペクトしてつけられたのではないでしょうか。

そう考えるなら、この曲は、過去、現在すべてを巻き込んでこれからもアイドル音楽シーンを引っ張っていくぞ、という決意のこもった曲と考えられますね。

曲をフルで聴いたなら、本当の意味が分かってくるかもしれませんので、発売日を待ちかまえたいと思います。

作曲者はジャニーズに曲提供の浅利進吾さん

ザ・ゴールデン・ヒストリーの作曲者は

  • 嵐 Everything
  • Kinki Kids 約束
  • SMAP Just Go!

などを手掛けた浅利進吾さんです。

ジャニーズのトップスターたちの曲を担当している方の作曲ということからも、今回の「ザ・ゴールデン・ヒストリー」の力の入れ具合が分かりますね。

まとめ

ももいろクローバーZの新曲「ザ・ゴールデン・ヒストリー」は9月7日(水)発売ですので、タイトルの意味を想像しながら2016年のももいろクローバーZに思いをはせるのも良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です