花咲徳栄と高橋昂也の読み方って?大会最速左腕の秘訣はランニング?

高橋昴也 花咲徳栄 読み方

今年も甲子園の季節がやってきましたね。

毎日熱戦を繰り広げていますが、今年はとても粒ぞろいで、どの選手も活躍が見込めるため、どの高校が優勝するのか全く予測がつきません。

そんな甲子園のスター軍団の中でも、ひときわ輝くのが花咲徳栄・高橋昴也選手。

彼は甲子園に出場している左投げピッチャーの中で最も速いボールを投げる選手で、最速は152km/hをたたき出しました。

この速さは、現西武ライオンズのエース・岸孝之選手と同じ球速です。それだけでも大活躍する香りがプンプンしますよね。

そんな花咲徳栄・高橋昴也選手ですが、高校名や名前って、ちょっと珍しくてなんて読むか迷ってしまいます。

私は最初見た時、「とくえい」だと思ってました。

 

今回の記事では、いまさら人には聞きづらい読み方や、球速の秘訣を紹介するので、さらっと覚えて甲子園トークに花を咲かせましょう。

スポンサードリンク

花咲徳栄・高橋昴也の読み方は?

花咲徳栄 高橋昴也 読み方
引用:http://kousien1192.blog.so-net.ne.jp/2016-07-28

花咲徳栄の読み方は?

花咲徳栄は「はなさきとくはる」と読むようです。

由来は、花咲徳栄高校が埼玉県加須市花崎に位置する事から、それにちなんで「花咲」に、佐藤栄学園である事から系列の埼玉栄、栄東と同じく「栄」を一字とり「徳栄」に、「栄」の文字を「はる」と読ませ、「はなさきとくはる」としたという通説があるようですが、

本来は、生徒一人ひとりの「徳」を積み、それぞれの「花」を咲かせるという意味があるそうです。

ちょっと読みづらい高校名にも、とても良い意味が込められているんですね。

昨年、西武ライオンズに入団した大瀧愛斗選手をはじめ、スポーツで有名な高校のようです。

高橋昴也の読み方は?

高橋昴也は「たかはし こうや」と読むようです。なかなか「昴」という漢字を見かけることがありませんから、ちょっと悩んでしまいますね。

昴(すばる)とは、おうし座の星の名前でもあり、甲子園できらめく姿はまさに「昴」のようですね。

そんな高橋昴也選手の持ち味や、ちょっと通なエピソードを紹介しますね。

大会最速左腕に成長したきっかけはカントクからの“ランニング”指令?

高橋昴也 甲子園最速左腕
引用:http://yokokokon.com/newevl/?p=4650

高橋昴也は、早い学年から150km/hを投げるような選手ではありませんでした。

今年のセンバツにも花咲徳栄は出場しており、その頃の球速は145km/hでしたが、今大会では150km/hの大台を突破し、会場を沸かせています。

今年1月時点では、最速145km/hだった彼が7km/hも球速を上げた要因には、監督からの鬼指令がありました。

「お前だけ、家から走ってこい。」

不調からセンバツで実力を出し切れなかったために、監督がこれでは勝てない、と考え指示したそうです。

野球部は荷物も多く、普通に通うのでも大変ですが、高橋選手は家からの道のりおよそ10kmを雨の日以外は毎日走って通っていたとか。

時間にして、片道1時間半、往復で3時間です。普段の練習に加えてこれだけトレーニングを重ねたのなら、下半身も安定感を増し、球速が上がるのもうなずけますね。

高橋選手の持ち味は制球?上原浩治を抜いたコントロール

球速 上がる要因 ランニング

さて、高橋昴也選手の持ち味として剛速球を上げましたが、彼の魅力はそれだけではありません。

高橋選手は、左腕から投げられる最速152km/hのストレートと、スライダー・フォーク・カーブ・スクリュー・ツーシームと多彩な変化球を操り、中でもスライダーとフォークは抜群の切れ味を誇り、埼玉県大会では、54個の三振を奪ってきました。

埼玉県大会の成績は、5試合37イニングを投げて、

  • 被安打12 ※ヒットを打たれた数
  • 与四死球2 ※フォアボールを与えた数
  • 奪三振54 ※三振を奪った数
  • 奪三振率13.13 ※9イニング投げたときの推定奪三振数
  • K/BB27 ※奪三振数を与四死球数で割った値。高いほどコントロールが良い証明
  • 防御率0.00 ※9イニング投げた場合の失点数
  • WHIP0.37 ※1イニングあたり何人ランナーを出すか

という成績でした。圧巻ですね。(笑)
なんと高橋選手は埼玉県大会で、1点も取られていません。ランナーも1試合平均3人しか出しておらず、まさに「無敵」といえるようなピッチングだったのではないでしょうか。

ちなみに、プロと比べるのはどうかとは思いますが、メジャーリーグで最もK/BB、つまりコントロールの良いとされる上原浩治選手でもK/BBの指数は8.74と、いかに高橋昴也選手のコントロールが良いかが分かりますね。

まとめ

いかがでしたか?

花咲徳栄(はなさきとくはる)、高橋昴也(たかはしこうや)選手の読み方や持ち味などを紹介しました。毎日走って通学しているのには驚きでしたね。

ちなみに花咲徳栄高校は、大曲工業高校との初戦を6-1で勝利しました。

今年の甲子園をより輝かせる花咲徳栄とそのピッチャー・高橋昴也選手に注目です。

スポンサードリンク
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です