冬だからこそオススメの有酸素運動ダイエットについて!

大人になると子どもの頃に比べて動く機会が減るので、今までと同じ生活をしていても体重は多少増えてしまいますよね。
特に、冬は食べ物もおいしく感じますし、動くのも面倒だと感じてしまうので余計に太ってしまいます。

しかし、皆さん…実は「体重は冬の方が減りやすい」ことをご存じでしょうか?
仕事で忙しくてなかなか時間を取れない人もいることでしょう。
寒い日が近づいているからこそ、短時間で効率の良いダイエットをしてみましょう!
今回は、オススメの有酸素運動について話をしてきますよ!

スポンサードリンク

有酸素運動がオススメの理由とは?

「ダイエット」で「有酸素運動」と聞くと、ジムでひたすら走るトレーニングや、激しいロードワークなどを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は「会社に行く」「学校へ行く」など普段皆さんが歩いているのも立派な有酸素運動です。
ダイエットだからと言って、一気に体をいじめる必要はありません。
ゆっくり自分のペースで出来て、生活の一部に加えられ、無駄な時間が発生しないところこそ、有酸素運動がオススメな理由なのです!
また、冬との相性が良いところもオススメです。
夏は、暑さによってたくさん汗をかくのであたかも運動をしなくとも痩せるように思えますが、体が体温を下げようとしている状態なので実は代謝は下がっています。
逆に冬は、体が体温をあげようとしている状態なので、汗は気温のせいで出にくいかもしれませんが、痩せやすい状態になっています。
この状態で行う有酸素運動は普段よりも効果が出やすいので非常にオススメと言えるのです!

有酸素運動のメリットは?

メリットは前述でも少し触れましたが、他にもいろいろとあるので見ていきましょう。
・運動不足の解消
・忙しい時でも実践可能
・新陳代謝の改善
・筋力をつけながら脂肪を燃やす効果
・生活習慣病の予防
など、このようにたくさんのメリットがあるので、毎日少しずつ実践していきたいですね。

オススメの有酸素運動は?

忙しい方にとっては、毎日の歩く距離を少し増やすより、寝る時間を増やしたいので一刻も早く帰りたいという方が多いかもしれません。
そんな方々にもオススメの有酸素運動についてみていきましょう!

1.ドローイン
聞きなれないトレーニング方法ですが、簡単に言うと
鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、息を止めてから、口から息を吐きながらお腹をへこませ20秒キープ。たったこれだけのトレーニングです。
これを繰り返し行いましょう。
代謝の改善につながるのでオススメです!

2.遅いジョギング
普段と同じ距離で済むのが良いところです。
しかし、歩きではなく「ジョギングのフォームで歩くスピード」これがポイントです。
体に疲れが残らず、10分ほど行うだけでウォーキング30分の効果が得られるのでかなりオススメです!

普段動かない方にとって急なダイエットは毒です!
ですので、まずは簡単な有酸素運動から行ってみてください!
この季節と相まって案外簡単に痩せられるかもしれませんよ。
試してみてくださいね!

広告

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です