梅宮辰夫の現在の病状やがんのステージは?復帰時期や余命も気になる!

梅宮辰夫 アンナ ガン 病気 余命 復帰 画像

タレントの梅宮アンナさんがが7日父の梅宮辰夫さんが「十二指腸乳頭部がん」と言うことを公表しました。

現在は手術も成功し自宅で療養中とのことで順調に回復の兆しに向かっているようですね。
1時はどうなるかということまで来ていたようですが、どうにか元気になっているようです。

また梅宮辰夫さんは現在78歳ということで手術のリスクが大きく心配もかなりあったようですね。

今回は十二指腸乳頭部がんの症状やステージ、梅宮辰夫さんの復帰や余命に関しても調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

今回は十二指腸乳頭部がんの症状は?

1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_m

十二指腸乳頭部腫瘍はほとんどが無症状のまま経過することが多く、健診の胃カメラなどで偶然発見される場合がほとんどです。腫瘍が大きくなってくると胆管や膵管を閉塞することがあり、黄疸や発熱、腹痛などといった症状がみられます。また、腫瘍が崩れて潰瘍ができたときには消化管出血や貧血をきたすことがあります。
引用:http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000788.html

初期の段階だとあまり症状がないようで気づかない人が多いようで怖い病気ですね。
気づいた時にはすでに進行していることが多いということでしょう。

これを見るとやっぱり健康診断とか検診とかってとても大事なんだなって思いますよね。

治療法としては切除が基本で唯一の治療法とのことです。
多くの場合で切除可能ですが、全身状態不良例や遠隔転移例などで切除不能の場合には化学療法や放射線療法などを行うようです。
胆管癌や胆嚢癌などの他の胆道癌に比べると治療成績は良好で切除後の5年生存率は50-70%程度と言います。

癌のステージ、進行状況は?

梅宮辰夫 アンナ ガン 病気 余命 復帰 画像

がんのステージは、ステージ0からI→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳと5段階であらわされて、数字が大きくなればなるほど悪い状況になります。

梅宮辰夫さんの場合はステージIとⅡのあいだと言うことです。
なので今回はステージⅠとⅡについて説明したいと思います。

ステージⅠとは

がんの腫瘍が少し広がっているが筋肉の層まででとどまっており、リンパ節に転移はしていない状態

ステージⅡ

リンパ節に転移はしていないが、筋肉の層を超えて少し浸潤(広がること)している。または、がんの腫瘍は広がっていないが、リンパ節に少し転移している状態

梅宮辰夫さんの場合はこの間くらいということのようです。
ステージⅠであればほとんどのガンが5年生存率が80~90%と言われているようです。
しかしステージⅢから大幅にに生存率が下がってしまうと言います。

梅宮辰夫さんの場合は比較的早期の発見で手術も成功しているので大丈夫でしょう。

復帰時期はいつ頃?

現在はすでに手術も成功していて自宅にいるようなのでかなり落ち着いているようですね。
体重は10キロほど落ちてしまったようですが、状態はかなり良いようで病院の先生も驚きの回復というほど順調なようです。

これを聞くかぎりではかなり予想以上のペースで回復しているとのことでしょう!
78歳という歳ではありますがすごいですね。やはりまだまだ現役で働いている人はすごいですね。

今のところ復帰の予定は2カ月くらいで完全復活できればとのことで、それまでは自宅で家族で見守るとのことです。
この完全復活という言葉からもかなり回復は順調ということが予想できますよね!

芸能界の大物俳優の梅宮辰夫さん逆に言えばこのような機会がなければこんなにゆっくりできることはないのではないでしょうか?
今はしっかり自宅で療養して頂いて家族との時間も過ごしてほしいですね。

余命はどのくらい?

良くドラマとかだとガンになって余命〇カ月とか宣告されているのを見ますが、あれはかなりガンが進行した状態でのことです。
今回の場合は手術も成功し早期発見ということもありステージⅠであればほとんどのガンが5年生存率が80~90%言われています。

手術などに関してももちろん有名人なのでかなり腕の良い医師にお願いしたのではないでしょうか?
それを考えれば特に余命宣告などはなかったのではないでしょうか?

また今回ガンになったことでむしろ体へのケアはしっかりするようになるのではないでしょうか。
再発する可能性はゼロとは言えませんが現状では心配なさそうですね。

まとめ

どうだったでしょうか?

最近芸能界は暗いニュースが多いような気がしますが今回は回復も順調ということでよかったですね。
梅宮辰夫さん本人も「とにかく俺は元気だから騒がないでくれ」と言っているようで安心です。

十二指腸乳頭部がんは初期状態では見つかりにくいとのことで怖い病気ですよね。
皆さんもしっかり健康診断や検診を受けて健康管理はしっかりしましょう!

自分は大丈夫なんて言ってる人が良く病気になったりなんていうのはよく聞く話ですよね。
治せる病気に気が付かないのは非常にもったいない話です。

皆さんも油断しないようにしましょう!

スポンサードリンク
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です