ゲーム初心者でも交流から楽しめるMMORPG「ドラゴンクエストX」

「ドラゴンクエスト」シリーズは、日本のテレビゲームRPGの祖とも言える作品で、ゲーマーのみならず国民的に愛されているゲームです。
『ドラゴンクエストX』はそんなドラクエシリーズのオンラインゲーム作品になります。
『ドラゴンクエストX』がどんなゲームになっているのかを見ていきましょう。

スポンサードリンク

あのドラクエがオンラインゲーム化!

ドラクエと言えば、セリフのない主人公に自分を投影させてドラクエ世界に浸る、1人で遊ぶゲーム。
そんなドラクエがまさかのオンラインゲーム化とあって、ドラクエファンに大きな衝撃を与えました。
ドラクエはオンラインゲームにするべきではないという声も、発売当初にはしばしば聞かれましたが今はそれほどでもありません。
それは最新技術で再現されたドラクエの世界を、同じドラクエ好きと共有できるというところが大きいです。
従来のドラクエシリーズの作品同様、ドラゴンボールなどの作者でもある漫画家・鳥山明さんがキャラクターデザインなどを務め、オーケストラ調のドラクエBGMはすぎやまこういちさんが作成しています。
ドラクエらしさをしっかりと残した新しいキャラクターや音楽が登場するので、従来のドラクエファンもしっかり楽しめる作りになっています。

とにかく遊びやすい!


オンラインゲームというと、常に更新を必要とされて多くの人が遊ぶことから、難易度の高いゲームになりがちです。
ゲームをやり込んできたプレーヤーなら満足できるのですが、あまりオンラインゲームを遊ばないプレーヤーからすると、家庭用ゲームに比べると難易度が高すぎるように感じることも多々あります。
しかし『ドラゴンクエストX』はオンラインゲーム初心者にも優しいゲームになっています。
ストーリーを追うのには、あまりにも強い装備やアイテムを必要とされません。
また1人で遊べるよう、ボス戦などで難易度調整ができるように工夫されています。
なので、従来のドラクエと同じように遊べるようになっています!
また自分の家を持てたり、チームと言う機能で他のプレーヤーとも簡単に交流ができたりするので、冒険に出なくてもドラクエ世界で生活することができるのです。

まとめ

ドラクエは遊びやすさを追求してデザインされている、と開発者の堀井雄二さんが語っていたことがありますが、まさにそれをオンラインゲームで体現したものが『ドラゴンクエストX』です。
ドラクエらしい冒険を家庭用ゲーム版ドラクエと同じように楽しめるだけでなく、オンラインゲームらしく他のプレーヤーとの交流も気軽に楽しめます。
これまで遊んできたドラクエ+他のプレーヤーとの交流ができるゲームとして、オンラインゲーム初心者にもオススメしたいゲームです。

広告

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です