仙台市泉区のいじめLINE履歴削除指示した学校名は?理由や内容と対応も調査

bf16d30892_31_1612181141

仙台市泉区の市立中2年の男子生徒が2月、いじめを苦に自殺したとみられる問題で学校側がLINE履歴削除指示していたということが話題になっています。

学校側は嘘の供述などもあるようで不信感が高まっているこの問題!
やはり学校側もいじめの事実を隠したかったということなのでしょうか?

今回は仙台市泉区のLINE履歴削除指示した学校名は?理由や内容と対応も調査ということで調べていきましょう。

スポンサードリンク

ニュースの詳細

仙台市泉区の市立中2年の男子生徒=当時(14)=が2月、いじめを苦に自殺したとみられる問題で、教員が自殺直後に同級生宅を訪れ、生徒が自殺直前までやりとりしていた無料通信アプリLINE(ライン)の履歴の画像を削除するよう命じていたことが28日、分かった。教員は「広まったら困る」と説明したという。遺族は「証拠隠滅だ」と批判している。

 学校関係者によると、LINEの送受信時期は自殺の直前。履歴には「無視された」「最近精神崩壊している」などと精神的に追い込まれていた様子が残されていた。複数の教員が自殺直後に同級生宅を訪れ、LINE履歴の画像をデジタルカメラで撮影後、「広まったら困る」とその場で削除を命じたという。

 市教委は遺族にLINE履歴の画像を提供していたが、父親は取材に「削除を命じたとすれば、他に隠している画像があるとの疑念を抱く。誰がなぜ命じたのか説明すべきだ」と語った。

 市教委は28日、遺族に対し「現時点では認識していない。事実を確認したい」と述べたという。

 生徒は2月3日、自室で首をつった状態で発見された。遺族によると、クラス内でたたかれたり、部活の後輩から「死ね」「整形しろ」などと悪口を言われたりしていたという。

 仙台市では2014年9月、いじめを苦に泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=が自殺。学校側が「転校した」と虚偽の説明をし、市教委も1年近くいじめ自殺を公表せず、混乱が広がった。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-00000006-khks-soci

仙台市泉区のLINE履歴削除指示した学校名は?

調べてところ問題になった中学校は仙台市立南中山中学校のようです。

仙台市立南中山中学校の基本情報

  • 国公私立 公立学校
  • 設置者 仙台市
  • 設立年月日 1988年4月1日
  • 共学・別学 男女共学
  • 学期 2学期制
  • 所在地 〒981-3213 仙台市泉区南中山二丁目26番地の1

地図と場所

理由はなに?証拠隠滅が目的か!

教員が自殺直後に同級生宅を訪れ、生徒が自殺直前までやりとりしていた無料通信アプリLINE(ライン)の履歴の画像を削除するよう命じていたということですが、やはりこれは証拠隠滅の可能性が高いのかもしれません!

このことに関して教員は広まったら困るということを堂々と言っていたこともあり、やはりみられると学校側が不利になる内容があったのではと思われます。

もし何もなく学校側もいじめに関して本当にきずかないようなところで行われていたのだとすれば、隠す必要はありませんよね・・・
もしかしたらいじめがあったという事実だけで、評判が下がることを恐れていた可能性もあるかもしれませんが、ここまでラインの流出を恐れる必要があったのかと疑ってしまいます。

またいじめにあっていた生徒に対し、転校したという虚偽の発言や、1年以上も公表しなかったということで更に疑いあが深くなってしまいます。

LINEの内容も気になる

ラインの内容としては「無視された」や「最近精神崩壊している」などいじめられていた生徒が精神的に追い詰められているような内容が書いてあったとのことです。

しかしこれが学校側が公表したものであって、内容はほんの一部だと思われます。
ラインの内容を隠そうとしていた学校ですから、一番重要な部分や学校側が見られたくないところは隠している可能性があります。

もし他に公表などありましたら追記していきたいと思います。

今後の対応も調査

市教委は28日、遺族に対し「現時点では認識していない。事実を確認したい」ということですが、学校側からの発表は特に何もないようです。
何か分かりましたら随時追記していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます

スポンサードリンク
                          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です