農家民宿政所(奈良十津川村)が人生の楽園に!地図やアクセスを調査!

テレビ朝日系列の番組「人生の楽園」にて紹介される農家民宿・政所。

施設内の畑から収穫して調理する新鮮な野菜や、薪割り体験、薪による風呂を楽しめる楽園が奈良県にあります。

今回は、そんな農家民宿「政所」に場所やアクセス情報、さらには都会では体験できない最高の田舎体験を紹介していきますね。

スポンサードリンク

農家民宿「政所」の場所の地図やアクセス・料金は?

様々な自然を体験出来る農家民宿「政所」ですが、いったい場所はどこにあるのでしょうか。

地図と一緒に紹介していきますね。

農家民宿「政所」の住所は、

奈良県吉野郡十津川村五百瀬101

です。地図でいうと、このあたりですね。

崖又山・伯母子岳・法主尾岳という山々に囲まれた場所なので、近めの地図じゃちょっとわかりづらいですね。(笑)

視野を広げてみると、このあたり。

どちらかというと、和歌山県寄りのようです。

アクセスは?

アクセスは、山に囲まれているだけあって、少々行きづらいようですね。

車で行かれる場合・三重方面から

①三重県方面から行かれる場合は、紀勢自動車道を南下し終点まで行き、国道42号線(熊野街道)を進みます。

②しばらく進むと、国道309号がぶつかるT字路「小阪」がありますので、そこを右折し国道309号線へ。

あとは道なりにずーっと進むと到着です。

車で行かれる場合・奈良方面から

①五条駅南口からスタートしたと考え、少し進むと国道24号線(大和街道)に出ますので、右折。

②また少し進むと、交差点「本陣」がありますので、左折し、国道168号線へ。

③あとは国道168号線をひたすらまっすぐに進むと、県道733号線と交わるY字のような交差点にぶつかりますので、そこを県道733号側へ進みます。

あとは道なりに進むと目的地です。

電車・タクシーで行かれる場合

電車・タクシーで行かれる場合は、

三重方面なら、紀勢本線・大泊駅から

和歌山方面なら、和歌山線・橋本駅が最寄り駅のようです。

ただ、けっこう距離や道が険しいので、料金がかかることが予測されますのでご注意ください。

飛行機で行かれる場合

飛行機で行かれる場合は、

①大阪・関西国際空港から南海空港線の電車に乗り天下茶屋駅へ。

②天下茶屋駅で南海高野線に乗り換え、橋本駅へ。

そこからはタクシーで行かれる場合と同じルートです。

料金や電話番号は?

農家民宿「政所」の宿泊料金は、1泊2食付7500円、また、お弁当がついたプランですと8000円となっています。

しっかりと自然体験が出来て、かつお料理がついてこのお値段はかなりリーズナブルなのではないでしょうか。

客室数は2部屋のみ(定員6名)とのことですので、確実に宿泊したい、という方は事前に予約しておくことをオススメします。

といいますか、これから収穫の時期になりますので、予約なしでいきなり泊まるのはかなり厳しいかと。

農家民宿「政所」の電話番号も載せておきます。

0746-67-0476

FAXも同じ番号のようですので、FAXを送られる方もこの番号で。

農家民宿「政所」って?

農家民宿「政所」とは奈良県に存在する民宿で、普通の民宿と異なり、畑仕事の体験や薪で沸かしたお風呂をはじめ、様々な農業体験や、自然と触れ合うことのできる施設です。

ここの経営は、辻伊久子さん(77歳)とその長男・成晃さん(52歳)が経営しています。

経営のきっかけとして、自宅前の小学校が廃校になったことがあるようですね。

取り残された気持ちになった辻さん親子は、もういちど人が集まる場所を作りたい、と思い、農家民宿「政所」を始めることを決意したんだとか。

慣れ親しんだコミュニティが無くなってしまうのはとても寂しいものがありますからね。

取り残された気持ちになったからといって、ふるさとを捨てずに民宿を立ち上げ、もういちど地域を活性化させよう、という辻さん親子の行動力が凄いですね。

民宿の主をされている辻成晃さんのコメントがありましたので、紹介しますね。

ひと時の静寂と、山川、虫の声、せせらぎの道、満天の星空、その時に織り成す季節感があります。
心のこもったあったか田舎料理と「政所」のかがやく笑顔のお母さんがお待ちしています。
http://www.okuyamato.pref.nara.jp/nouka/stay/mandokoro.html

このコメントを見るに、とても豊かな自然に囲まれていることが分かりますね。
また、成晃さんのお母さん・伊久子さんが輝く笑顔で出迎えてくれるようです。

なんといいますか、こういった「あたたかみ」のある関わりというのは、田舎特有の嬉しいものですよね。

では、この農家民宿「政所」では、具体的にどういった体験ができるのでしょうか。

農家民宿「政所」で出来る体験って?

農家民宿「政所」で出来る体験として、

  • こんにゃく作り
  • めはり寿司作り
  • まぐ(犬)と散歩
  • 薪割り機体験
  • 薪による風呂炊き体験
  • 畑仕事体験(季節による)
  • などなど

ができるようですよ。

こういった、ありのままの田舎体験も楽しめますが、自家栽培の野菜や米を使った料理も楽しめるとのこと。

また、「めはり寿司」というものにあまり聞き覚えがない方もいると思いますが、めはり寿司とは、奈良県・吉野郡の郷土料理で、
高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりのようですね。

「目を見張るほどのおいしさ」という意味から、「めはり寿司」と呼ばれるようになったという説があります。

都会では楽しめない貴重な体験や、収穫したての食べ物をすぐに食べられるというのはとても嬉しいですね。

まとめ

今回は、奈良県で自然を楽しめる民宿「政所」について紹介しました。

テレビ朝日系列の人気番組「人生の楽園」でも紹介される予定ですので、こちらも興味がありましたらどうぞ。

神奈川箱根の山小屋佐藤の場所へのアクセス(地図)とメニューや営業時間を調査!

2016.09.20

「人生の楽園」は9月24日(土)の18時からテレビ朝日系列で放送されます。

広告

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です